先日の検査の結果で、幸いにも「食物アレルギーなし」だったみしかですが、
IgE検査の結果、

・ヤケヒョウヒダニ
・コナヒョウヒダニ
・アルテリナリア(カビ)
・ペニシリウム(カビ)

この4つの環境アレルゲンに「要注意」の判定が出ました。
「陽性」ではなかったのが救いといえば救い・・・。
やっぱり、ハウスダストが敵ですね(泣)

先生から言われたことは、

・ベッドや敷物は使わせない。どうしても使わせるなら、使い捨て!
・フローリングが最強。カーペット等は禁止!
・空気清浄機フル回転。
・エアコンのお掃除をこまめに。
・ぬいぐるみ等の布のおもちゃ禁止!

ざっとこんな感じでした。
基本と言えば基本なのかもしれませんが、我が家は、
ベッドは普通に使わせていたし、敷物も敷いていました。
すぐに変えられることばかりなので、実践あるのみです。

本当は一緒にお布団で寝るのも避けるべきなのですが、
これも、防ダニ布団を使うか、シーズンごとに使い捨てにするなら
OKとの許可をいただきました。

ちなみに、草や樹木は全て陰性だったので、
お散歩は問題なくできます。本当に良かった♪
ただ、カビがいるような湿った土には近寄らないように注意しないと。

ということで、いろいろありますが…
1364
↑こんな感じで、みしかは相変わらずカワイイので、
パパンと一緒にがんばります。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.30 たいふう
台風の前に散歩に行けて、
1363

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.29
今年の夏は、
1362

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.28 はなさない
真剣な表情で、周りの様子をうかがいながらも、
1361
絶対に手は離さない!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.27 涼し
パパンです。

最近、夜が過ごしやすいですね。
1360

ピザなぼくにはちょうどいい。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.26 調子
fc2のサーバーが調子悪いみたいです。
1359

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
あんこ先生の病院でお世話になって1年半以上。
残念ながら、みしかにょんの皮膚の状態は、あまり変わりませんでした。

もうしばらく経過を見ていこうと思っていたのですが、
この夏の間に、かなり悪くなってしまったので、
我が家の近くの病院の皮膚を専門にしている先生に、
セカンドオピニオンも兼ねて、診ていただくことにしました。

チャキチャキのおばちゃん先生なのですが、みしかを見て一言、
「食物アレルギーっぽいわね~。まずは食物アレルギーの検査をしましょう」と。
我が家的には、「食物アレルギーは、ほとんどないんでしょ?」
という考え方だったので、先生に早速確認しました。

すると、「ここ1年くらいで新しい検査ができたのよ!!」とのこと。
食物アレルギーが正確に判断できるようになったそうです。
この検査結果をもとにゴハンを変えて、改善している仔がたくさんいるとか・・・。
なんだか、浦島太郎な気分でした(笑)

ちなみに、以前まで一般的だったのは、IgEという抗体を測定する検査。
アレルギーには1~4型があり、『アレルギー』と呼ばれる
多くのケースは、1型にあたります。
この1型を診断するのが、IgEを測定する検査です。

ですが、食物アレルギーの場合、1型だけでなく4型も関与しており、
IgE測定だけでは、十分な情報が得られていなかったそうです。

そこで登場したのが、うわさの“リンパ球反応検査”。
4型の診断が可能なので、より正確に食物アレルギーの有無を確認できます。

で、実際にみしかの結果を見てみたら…
驚きの食物アレルギーは全くなし!でした。

先生には、「今あげてるご飯がきっと良いのね~」
と認めていただき、喜んだのも束の間・・・
「でも、食物アレルギーが見つかったほうが簡単で良かったわよ!
その食材抜けばいいだけなんだから!!」と言われて、
妙に納得してしまったパパン&ママンなのでした。

人間と同じように、動物の医療も日々進化しているんですよね~
1358
勉強になりました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.24 いいこと
好きなものを
1355

好きなだけ食べたれるみしかは、
1357

ですね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.23 ふえた
ぱっと見ただけでは気づきにくいのですが…
1353
実は最近、
1354
泣きぼくろが増えました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.22 警戒
どうした? みしか。

1352
警戒してるんですね、わかります。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンです。

昨日の記事で「みしかが迷惑そう」的なことになっていましたが・・・
1351

こんなにうれしそうにしているではありませんか!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.20 ごめいわく
見てください。
1349
このお顔・・・
1350
ご迷惑おかけしております。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.19 陰から
わら束の陰から・・・
1348

何を見るのか、家政婦みしか。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.18
パパンです。

仲良く
1347
おひるね、みしかとママン。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.17 さとり
遠くを見つめて・・・
1346
悟りを開かれたご様子です。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.16 よくはれた
今日
1344
きれいに
1345

暑くなったね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.15 YO
ラッパー風に眠るみしかにょん↓
1343
ソウルメイトだYO!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.14 ふりかえる
さんぽの途中で、
1342
かわいく振り返ったので、たくさん褒めました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.13 ふしょう
自転車乗車中に飛び出して来たにゃんこ先生をよけて、
ヒザに名誉の負傷をおったパパン。
といっても、かすり傷ですが・・・。

本人曰く、そのにゃんこ先生は転んだパパンの足元に、
心配そうに寄ってきてくれたらしいです。
1341
ですね。

みしかにょんだったら、きっと完全スルーだろうなぁ(泣)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.12 りこう
犬の中でもっとも利口なのは、ボーダー・コリーだそうです。

「頭の良いイヌはヒトの2歳児に相当する
 250ワードまたはジェスチャーの認識能力があることが判った。」とも書いてありますが・・・

1340

1語で世界を渡り歩くつもりですね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンが恐ろしいほどのプラス思考で、昨日の記事を書いていましたが・・・
実際のみしかにょんは、
1339
眠気と戦いながら↑このように手を出して、必死に抵抗しています。

みしかにょん、おつかれさま。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.10 うちとけ
パパンです。

最近は、僕と接吻をするとき、
こんなにも笑顔になるみしかです。
1338

ようやく、打ち解けてきました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.09 おうえん
パパンです。

今日もみしかは
1336

1337

ママンが走っているのを、沿道から応援しました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンが使っているマトちゃんキーホルダー↓
1332

ある日、結構大きな傷(汚れ?)がついてしまって、「ショックだねぇ」と話していたら、
次の日の朝、その傷がキレイさっぱりなくなって新品同様になっていたのです。
1335
冗談抜きでホラーですよ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.07 665日ぶり
シャンプー。
1334

665日ぶりです。
理由は、またそのうち。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.06 もうすぐ残暑
茹だるような暑さですが・・・

1333

笑顔が一番。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.05 つよく
我が家のまんじゅうは、力強く・・
1331
壁を蹴ります。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.04 かわらず
今日もいつもどおり、
1329
みしかにょんは、
1330
まんじゅうでした。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.03 まっすぐ
白線の上をまっすぐ歩くみしか。
1328
まっすぐ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2009.08.02 あい
ボルト』、観てきました~
とっても良かった・・・と思います。
1327
愛だよね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
