2008.11.30 せんりょう
我が家の王様、みしかにょん。

890
隣に誰もいなければ、

891
そっちも占領して、

892
寝るのです。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.29 つうち
裁判員制度の通知、352人に1人には届くらしいので、
結構な確率ですよね。。。

我が家には、、、
889
ヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2008.11.28 ただいま
パパンです。

28日14時ころ、日本に到着しました。

どんな感じでみしかさんがお出迎えをしてくれるのかを、
楽しみに帰宅すると・・・



いつもの帰宅時と変わらず、ちょっと拍子抜け。
やはりいないことには気づいていなかったのか・・・
カメラがまわっているにもかかわらず、オシッコをし、
興味はすぐにお土産に移りました。

何にせよ、無事に帰ってこれたのはよかったです。

若干、無事でない方が・・・
888

ダネーシャ・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2008.11.27 いよいよ
パパンです。

みなさんがこの記事を読んでいる頃、
おそらくぼくは、日本に向かって飛行中です。

2週間ママンには、みしかのことをはじめ、いろいろなことを
まかせっきりになってしまい、申し訳なく思ってます。
この場を借りて、ありがとう。

バーミンガムには仕事(←遊び?)で行ったわけですが、
一緒に過ごした、インディアン・チャイニーズ・タイワニーズ・コリアン・メキシカン。
もちろん、イングリッシュ。
みんな、楽しい人でした。

いろんなことで、2週間大変でしたが、
みんなと一緒に過ごせたので、よかったです。
これも、この場を借りて、ありがとう。

To the coworkers visited blog.
I could meet everybody and was happy.
Thank you.
See you again, Next Japan.

See you again, Next Japan.は、インド人がかけてくれた言葉です。
でも、日本に来てもらっても、どこにも連れて行かないよ、たぶん。


さて、これからはいつもの生活に戻ります。
ママンにも、みしかにも、早く会いたいです。
はて・・・お二方はどんな感じで迎えてくれるのか・・・
081126

ちょっと小さいですが、skypeからのキャプチャ画像です。

みなさん、ぼくが帰国したら遊んでくださいね。
みしかはもちろんだけど、僕と。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.26 くいいじ
いつでも、どこでも、何があっても、
パパンがいても、いなくても。。。
887
ごはんを前にした途端、
すごい眼力…

みしかにょん、ごはんはイイんだけどさ、
パパンがいないこと、まだ気づかないの??

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
昨日みしかにょんのお相手をしてくれた、
可愛い娘っこは、このお方たち☆


ばばちゃん♪
882

ふくちゃん♪
881

うめごん♪
883

お友達と遊んだのは、かなり久しぶりだったので、
みしかにょんは、だいぶハッスルしていました。

そしてずうずうしく人様のゲージにガシガシと進入し、
水をガブガブ飲みまくる始末・・・
886
本当にどうしようもありません。。。

優さん&sayoさんには、お世話になりっぱなしで(泣)
お騒がせいたしました・・・
でもとっても楽しかったです!
パパンが帰ってきたら、また遊んでくださいっ
ありがとうございました!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンです。

せっかくイギリスに行くのだから、
週末は楽しく過ごそうと、日本にいた頃から考えていました。

いろいろ予定を考えていたのですが、
彼がことごとく立ちはだかります。
そう、インド系。
(系といっても、「インド」なんですが・・・)

「日曜日は、みんなでキャドバリーワールドへ行く。」
と、水曜あたりから言い出し始めました。
もちろん、僕を含め、その他大勢の都合など確認なし。

キャドバリーワールドというのは、
チョコレート製造会社「キャドバリー」の
歴史を学んだり、工場を見学したりできる施設のこと。
BHX_0013

インド系は入場料、開園時間、施設概要など、
がんばって調べていました。

いざ日曜を迎えると、ひどい雨。
「中止でしょ? おれ、傘持ってないよ。」
「傘は2本あるから大丈夫。行こう。」
どんなかゆい場所にでも手が届きそうな男です。

しかしここからがグダグダでした。
結果的には、バスの乗換えが2回必要だったのですが、
彼は、「バスで行く」事だけを決めており、
「どう行くのか」までは調べてないとおっしゃりましたよ。

町のインフォメーションで彼が聞くと、
「47番のバスに乗れ」といわれたと。
47番にのっても、待てど暮らせど、着きません。
運転手に僕が尋ねると、
「キャドバリーワールドへは61番に乗るんだよ。」
何をどう聞き間違えたのか・・・

ここで例のインド系は、
「フラフラするから帰る」と言い残し、
ぼくに貸した傘ともに帰りました。
雪交じりの強い雨、どう回避したらいいんだYO!

結局、3時間もかかって、インド系以外のメンバーで
キャドバリーワールドへ到着しました。
通常なら1時間30分でいけそうなところです。

僕らが見学している間に、青空が出て、
表へ出ると、雹が降るという、
イケてない天気でしたが、
工場自体は大変楽しかったです。

イケてない天気の中、
チラッと見えた虹。
BHX_0014
日本で見るよりきれいに思えたのは、
浮かれている証拠でしょうな・・・

===================
ママンです。

パパンが↑あんな感じで楽しんだ中、
私たちも可愛いお嬢様お三方&可愛いおじさまのいるお宅にご招待いただき、
いっぱい遊んでいただいちゃいました♪

ということで、今日のみしかにょん↓
885
遊びつかれて爆睡中です。

ちなみに、可愛いおじさまとは。。。
884
『おじさま』なんて言うには、失礼な可愛さ♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
今日はまたまた、ママンの実家へ。
879
相変わらずママンのパパンに相手してもらって、
楽しそうに遊んでいました。

そして、やっぱりお隣さんが気になるみしかにょん↓
880
家政婦魂だねぇ。

パパンが旅立って、1週間。
みしかにょん、早く気づいてあげて・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンです。

ママンが心配していたダネーシャですが、
BHX_0011

至って元気です。
ちなみにこんな感じで貼りました。
BHX_0010
おかげで到着の際には、
すばやくスーツケースを見つけることができました。

さて、このメルシーボークーですが、
もちろん、イギリスにも持ってきています。
BHX_0012


先日、このTシャツを着ていたところ、みんなから
「it's terrible. What's that?」
と言われました。

口から出まかせ、
「This is very very famous brand in Japan.」
と言いました。

なので、famousにしてあげてください。
よろしくお願いします。


================
ダネーシャが、ひどい扱いを受けずに済んで、
とにかく安心しているママンです。

ちなみに、上のパパンが撮った写真に写っているTシャツですが、
白いほうが『メボくん』で、ピンクのほうが『ゆみこ』という名前です。
ま、どうでもいいんですけどね。

ということで、またまた今日のみしかにょん↓
878
超ロングなフリースタイル散歩で、
ひとり、満足げでございました。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.21 だねーしゃ
先日、mercibeaucoup,の2009年春夏コレクションの
先行受注会があったので、ちゃっかり行って来ました。
相変わらず、ウキウキワクワクするくらい変な服がいっぱいでした♪
で、いくつか予約してきたのですが、
そうしたら、、、
876
こんなん、もらっちゃいました。

中身は↓
874
春夏のコンセプトが『水』らしいので、ミネラルウォーター。
それに、メルシーのアルファベットクッキーと、
なぜか、『ダネーシャ』という名前のゾウさんステッカー。

そして、うしろにヤル気なく写っているのは、みしかにょんです。

みしかにょんの興味は、
875
ですよね~

ちなみに、パパンはトランクにこのダネーシャステッカーを
張り切って貼って行きました。
帰って来るときには、ボロボロかなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

パパンです。

雨降りなのに、朝焼けです。
BHX_0005

社内の宿泊施設に泊まっているのですが、
共同キッチンがあるため、夕飯は自炊になります。

同じ施設内に泊まっているインド系の方が、
「夕飯の買い物に行くよ」とおっしゃるので、
ついて行きました。

「パンは好き?」と聞かれ、「ハイ」と答えると、
パン以外にもかごに適当に入れられ、
「これを買ってきなさい。」と。
以下、買わされたもの。
BHX_0006

左から、パン・カシューナッツバター・牛乳・オレンジジュース。
僕の夕飯の買い物なのに、選んだものは一つもありません。
感じのいい断り方がわからないという、典型的なアウェー。

価格は4.28イギリスポンド。日本円で約680円。
パンは21枚切りで0.72イギリスポンド(約115円)。
牛乳も2リットルで1イギリスポンド(約160円)と、
イギリスは物価が高いといわれているものの、若干安めです。

「晩飯は作ってあげる」との事だったので、やらせてみることに。
材料からわかるように、作るもくそもなく・・・
パンを焼いて、カシューナッツバターをぬり、オレンジジュースを注ぐだけ。
まるで朝食。

しかも、自分の分のパンがあるくせに、
買ってきた僕のパンを焼いて食べてしまうちゃっかり者。

重ねて、オレンジジュースは5倍に希釈して飲むタイプなのに、
原液で出してくる始末・・・

しかしこのインド系、
何をやるにも満面の笑みなので、クレームなどつける気になれません。
夕飯の調理もやってもらってるし・・・

================

ママンです。
パパンは↑こんな感じで書いていますが、
インド系の方とは、ずいぶん仲良くやっているようなので、
ひとまず安心しています。

ということで、今日のみしかにょん↓
877
パパンがいないことに気づく気配なし。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



2008.11.19 冬晴れ
今日は気持ちよく晴れました~

872
そうだね♪


で、パパンが不在なことに気づいた?
873
・・・

相変わらず、マイペースで過ごしているみしかにょんです。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


2008.11.18 イギリス出張
パパンです。

バーミンガムへは、オランダ・アムステルダム経由で来ました。
せっかくなので、何枚か写真撮影。

BHX_0001
アムステルダム・スキポール国際空港。
かなり閑散としてますが、免税店は異常な盛り上がりでした。

写真の奥のほうに・・・
BHX_0004
愛するニコンの看板が。

さすがはオランダ。空港内で売っているのは、
BHX_0002
チューリップの球根。ママンへのお土産はこれかな・・・

もともと1時間20分しか乗り継ぎの時間が無かったのですが、
アムステルダム着が20分程度遅れた事もあり、
そそくさと目的地バーミンガムへの飛行機へ。
BHX_0003
初めてのタラップでの搭乗。
降りるときにタラップなら、一人で大統領気分を味わえたのに、
バーミンガムでは普通にボーディングブリッジでした・・・

バーミンガムには、来週末まで滞在するので、
西欧の風景をブログに取り入れていきたいと思います。

===========================

ママンです。
一応、今日のみしかにょんを…
871
元気にティラノザウルスさんの顔を噛んでいます。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


2008.11.17 バーミンガム
パパンは昨日からイギリスのバーミンガムへ出張中です。

以前使っていたコンデジを持っていったので、
写真を撮ってブログも書いてくれるらしいのですが…
完全アウェイで生きていけるのか、普通に心配です。

ちなみに今のところ、みしかにょんはパパンがいないことに、
気づいていないようで、、、
869
ごはん食べたら、すぐ就寝モード。
いつもと変わらず、ぐうたらしてます。

870
…ちょっとは寂しそうにしようね。

いつ気づくのかしら(泣)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.16 しちごさん
昨日は、七五三の日でしたね。
近所の神社もにぎわっていました♪
868
マダー!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.15 ヒマラヤ登山
パパンです。

ガチャピンがまた新しいことに挑戦しているようです。
ヒマラヤ登山・・・

867

みしかには、難しいね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.14 かんちがい
昨日、パパンが浮かれた記事を披露していましたが、
みしかにょんの名誉のために書かせていただきます。

接吻を迫っているのは、いつもパパンです。
そして、当然のことですが、嫌がられています。
866
ね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.13 接吻
パパンです。

865

最近は、みしかに接吻を迫られることもしばしば・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.12 かおー
我が家に新しくやってきた、みしかにょんのお相手ですが、
864
顔を中心に攻撃されて…
863
すでに悲しい姿に(´・ω・`)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.11 がおー
我が家に新しくやってきた、みしかにょんのお相手↓
861
なぜか、つま先立ちのティラノザウルスさんです。

今は元気いっぱいに「がおー」してますが、、、
862
これから始まる、みしかにょんの攻撃がおそろしや~



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2008.11.10 はまる
気温が下がってまいりましたので、
みしかにょんがパパンのひざを座布団にする日が多くなってきました。
860
ちょうどアゴがはまるのね~

パパンも良かったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

2008.11.09 ついに
パパンです。

日本シリーズ、終わりましたねぇ。

勝ちましたねぇ、西武!

負けた3試合はいづれも僕が見てましたが、
最終戦は見ててもやってくれました!

僕が応援したチームが一番になったのは、
ほんとに久々です。
といっても、去年のチャンピオンズリーグで
ミランが優勝してますが。

明日から5日間は西武百貨店の優勝セール。
ママンの会社のそばにもあるようなので、
859

楽しみだね~


さて、余談ですが、
ゲーム中の画面後方に気になる広告が・・・
いしかわ
ミニプードルいしかわ
トイプードルのブリーダーのようですが・・・
あんなところに広告を出すなんて、お金持ちですねぇ。
ピンクの看板が目に入っちゃって、試合にあまり集中できませんでした・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.08 いつもどおり
朝から雨降りだった今日。
みしかにょんは、いつもどおり、
858
ハーネスつけて、ハリキリガールです。
そろそろ、もうちょっと厚着しないとイカンねぇ。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.07 村長とのお話
パパンです。
今日は長文です。

昨日、ジャネット村の村長さんとお話しをしました。

ブルセラ症が発覚してから店舗を閉鎖するまでの流れ、
閉鎖から今日に至るまでの疑問点、
今後の顧客への対応を中心に聞きました。

ブルセラ症が発覚してから店舗を閉鎖するまでの流れは、
村長ブログに書いてあることと、大きな相違はありませんでした。
(↑一読してみてください)

閉鎖から今日に至るまでの疑問点としていくつか聞いてみました。

①なぜ、みしかを含め、お友達のところにも連絡が無かったのか?
→自分ひとりで五反田・浦安合わせて1000世帯の顧客に
 この一ヶ月で連絡をするのは難しかった。
 それでも、一日に4件から5件に連絡はしている。
 店舗の電話がまだ使えた頃に、留守電にメッセージを残してくれた人たちから
 先に連絡している。

②スタッフがいただろうに、なぜ手分けをしなかったのか?
→事が事なだけに、スタッフではなく自分が対応したほうがいいと思った。
 スタッフも、人数が減って、人手が足らなくなり、わんこの世話で精一杯だった。

③文章での連絡はなぜしなかったのか?
→お金が無いので、1000人の顧客に郵送なんてできない。

④寄付でもらったお金は使えないのか?
→目的あってもらっているものなので、使えない。
 
⑤寄付の目的に研究とあるが、何を研究するのか?
→イヌブルセラに関すること諸々。
 食事のことであったり、いろいろ研究したいと思っている。
 たくさんありすぎて、口頭では言えない。

⑥説明会はちゃんとやるのか?
→今は、浦安店の立ち退きに関して早く出て行けと苦情が来ているので、
 移動先を早く見つけて出て行き、浦安のレンタル犬の居場所を確保しなければならない。
 移動先の確保、移動完了ができたら、説明会は開く。

⑦顧客への説明会開催の周知はどうやってするのか?
→郵送等での連絡は難しいので、ホームページ上での告知になる。

⑧レンタル犬の散歩の範囲に住む世帯(ジャネットを利用していない)に対して
 説明責任はないのか?
→散歩の範囲はレンタル犬を利用したお客さんに委ねてあるので、
 どこが範囲かわからないし、広範囲になると思う。
 一軒一軒訪ねるのは、物理的に無理なので、顧客以外への説明は考えていない。
 立ち退きに関して苦情を出している世帯については、一軒一軒訪ねる。

今後の顧客への対応としての村長さんの主張は、
「陽性・擬陽性と判断されたわんこやその家族に対しては、自分ひとりにできることがあれば
 やらせてもらいます。
 ただ、今回のことは、ブルセラ症に対する抗体検査の義務がないから、
 今までわからなかった。
 今回検査をしたことで、わかったのです。
 だからこそ、検査の義務化が必要なのです!」
ということです。

確かに義務化はされていないので、
今回の事態で初めて抗体検査を受けた犬はたくさんいるでしょう。
みしかもそうでした。
仮に、その結果が陽性だったとしても、必ずしもジャネットが原因とは言い切れません。
ジャネットとは別の要因で感染したかもしれない。

でもね、村長さん。
ジャネットのレンタル犬59頭のうち、陽性だけでも18頭。
30%が陽性と出ている以上、
ジャネット村内部において、異常な状態であったことは明白です。

(五反田店 レンタル犬 40頭のうち、陰性は2頭
 浦安店  レンタル犬 19頭のうち、陰性は1頭)

「ブリーダーや多頭飼育をしている場合は、特にこの病気に注意しましょう。」
と、その辺のホームページにすら書いてあります。
一般の人ならともかく、事業を行う場合には、
そのあたりの調査・検査はするべきだったと思います。

村を始めるときに、抗体検査を行い、
始めてからも犬を迎えるたびに、抗体検査を行っていれば、
今回のような事態にはならなかった。
ぼくは、そう思っています。

村長さんは、しきりに
「今回の事態において、ジャネットだけが原因だと思われるのはよくないことだと思う。」
と言っておりました。
上にも書きましたが、確かに、ジャネットとは別の要因で感染したかもしれない。
でも逆に、ジャネットが原因ではないとも言い切れない。

このあいまいな状況を作り出したのは、
村長は、「検査を義務化していなかった制度」に原因があり、
今後は「義務化」に向けて活動すると言い、
ぼくは、「事業者として自覚の無かった村長」に原因があり、
今後は「陽性・擬陽性犬」への保障活動にいち早く取り組んでほしいと思っています。

村長さんには、しっかりと誠意を持って対応してもらいたいです。

857

最後に。
浦安で、ジャネットを利用していない犬から、
抗体検査での陽性が出たと聞きました。

その仔の場合、どこから感染したのかわかりません。
ただ、日常生活において、散歩・カフェ・ランなど、
さまざまな場所で感染のリスクがあるということを、
自覚しておいたほうがいいと思います。

今回のことに関して、「ジャネットを利用していないから大丈夫」とかではなく、
さまざまな感染症について、感染と隣り合わせの状況であること、
飼い主側が責任を持って管理し、犬を守らなきゃいけないこと、
そういったことをきちんと理解したうえで、
いろんな施設を利用しなければならないと、改めて考えさせられました。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
ジャネット村。
今までメールを送っても、基本的にガン無視されてましたが、
ようやく今日連絡が取れました。

ということで…
ただいま、パパンは村長と電話中です。
普通に話してますが、目が完全に怒ってます。
856
こわい、こわい。

しかし、さすがポエムが得意な村長、
横で会話を聞いていると、トンチンカン極まりないです。


話した内容は、また明日にでもパパンが詳しく書きます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.05 さむい…
11月に入って、
朝晩はカナリ冷えますね(泣)

みしかにょんもお布団から出てくるのが、遅くなってきました。
相変わらずのぐうたらさんです。
855
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.04 はがれたっ
たびたび話題にしてきた、まさお2号でございますが、
ついに、ついに、かさぶたが全てキレイに剥がれました~!
854

まぁ、正確には「剥がれた」というより、
853
ごめんね…
でも剥がれかけてたから剥がしたんだよ~、みしかにょんっ!

痒がる様子もないし、このまま良くなりそうな感じです。
あとは、毛がしっかり生えてくるかどうか…

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.03 うさちゃん
こんな顔のみしかにょんですが、、、
852
お散歩中、小さな女の子から、
「あ、うさちゃんだ~」と言われました。
もちろん、一緒にいた女の子のお父さんには、
「あれは、うさちゃんじゃなくて、わんちゃんだよ。」と冷静に訂正され、
女の子本人も、「わんちゃんか~」とすぐに納得していましたが…

それにしても、どうしてウサギさんだったんでしょうか。
どんなにひいき目で見ても、ブタさんだと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.02 引き出物
パパンです。

今日は、ママンのいとこの結婚式に行ってきました。
式は、感動的で、非常に楽しかったです。

さて、帰ってきて引き出物をみていたら、
カタログギフトがありました。
849

早速何にしようか決めていると、
850
アンパンマンマイクなどという、
ママンの好きそうなものが・・・

対象年齢が「3歳~」ということで、
ママンは余裕でクリアしているので、もらうことにしました。
851
アンパンマンマイクだって、
いいものなんだぞ!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.11.01 かいせい
今日は、まさに快晴。

お出かけもいいけど、
マターリお散歩も楽しいです。

空が青いよ、みしかにょん。
848
ね~♪

ずーっといいお天気だといいな☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
