2008.05.31 いたずら
今日はまたまた雨。。。
最近、週末は天気が悪い日ばっかりです(泣)

みしかは、パパンとママンにイタズラされて過ごしています↓
582


明日はいっぱい遊べるとイイよね~♪
583


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
最近、みしかのゴハンに追加したコチラの方↓
581


以前少しだけ書いたことがあるのですが、
パントテン酸』は、別名『ビタミンB5』。
副腎皮質の機能を強化してくれます。
アメリカでは(人間の治療の場合ですが…)、アレルギーなどでステロイド療法を行なう前に、
パントテン酸の多量摂取で副腎皮質ホルモンの分泌を促すという治療が一般的らしいです。

なので、これまでもパントテン酸は多めに摂れるように、
みしかが食べる食材を選ぶようにしていました。
でも、『パントテン酸カルシウム』の形であれば、
水溶性ビタミンなので、過剰摂取になることはないし、
まっつん先生に相談したら、「いくらあげてもいいよ~」と許可をいただいたので、
この際、サプリでも補ってみよう!!ということで、このお方をメニューに加えたわけです。

パントテン酸は一定の血中濃度を保ったほうがいいらしいので、
本当はできる限り回数を分けてあげるのが望ましいのですが、
うちの場合は、私たちの仕事の関係もあり、結局一日2回になってしまっています。

これも様子を見ていかないとなぁ。。。
580


とにかく、みしかにょんが元気でいられますようにっ!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.29 NSKD
パパンです。

今さらですが、ラスト・フレンズを先週から見始めました。

あのドラマは、公式ページによると長澤まさみが主演のようです。

しかし・・・

何といっても、N・S・K・D! 錦戸ですよ。
いい味出してます。
彼が出てこないと満足しません。でも・・・

579


いかんざき。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.28 JAPAN
先日、みしかの新しいTシャツを買いました~
578

やっぱり『JAPAN』ですよね~

577

ということで…
サッカー日本代表にカツ入れてやってくださいよ、みしか監督。

やっぱりノーゴール師匠とヘナギを召集するべきだよね♪


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.27 ほらー
みしかにょん、、、
575


576

目が怖いよ…

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.26 げいのうじん
ママンです。
またどうでもイイことを書きます。

今日、お昼休みに南青山を歩いていたら、
普通に川原亜矢子さんがフレンチブルドッグをお散歩させていました。
たぶんスッピンだったと思うんですが、すごくキレイで、
芸能人のすごさを感じました(笑)

574


人間界の有名人だよ~
っていうか、マジでスタイル良かった~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
パパンです。

昨日の続きですが、ジャネットへ行きました。

ご一緒したのは・・・
567


568


569

やべ・・・間違えた。

570


ばばふくうめ家です。 いつもありがとうございますヽ(´ー`)ノ

572


573


なかよく、楽しそうに、みんな遊んでおりました。
本当に、仲良くしてくれてありがとうです。

そんなわけで、本日の至極の一枚。

571


獲物ロックオンのうめちゃん。
生命の危機を感じているみしか。
後ろでほくそ笑むばばちゃん。

微笑ましい。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.24 さまが
ついに、沙夜さんにいただいたお洋服デビュー


サイズ、ピッタリでしたよっ!!
サマーガールな感じですね~、みしかにょん♪
565

だね~

沙夜さん、ステキなプレゼント本当にありがとうございました!!


そして遊びに行ったのは、我が家で話題の…
566

ジャネットです。

遊んだ様子はまた明日にでも☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.23 やったね~
女子バレー、オリンピック決まりましたね~!!
564

やったね~っ
日本チャチャチャ!!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.22 ぐらびあ
頼んでもいないのに、
自ら素肌を露出し始めたみしかにょん↓
563


グラビアアイドル目指して頑張って~
562

。。。まずは笑顔の練習からですね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.21 らすぼす
ママンでございます。

いつものごとく、
激しくどうでもいいことですが、、、
「ラスボス」をgoogleで検索すると、
一番最初に表示されるのは、なぜか小林幸子の写真なんです。
yahooじゃダメなんです。
ググらないとダメなんです。

・・・本当にどうでもいいことでスミマセン。。。

ちなみに、我が家のラスボスは、
もちろん↓
561

ぐ~へ~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.20 つよいあめ
パパンです。

今朝は、激しい雨でしたね~

これではみしかは散歩にいけません。
二日連続の引きこもりです。

それでもみしかは

560


ポジティブ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.19 らーんらん
豊洲のランランでは、
みしかに新しいお友達ができました~↓
552

トイプードルさんたちがいっぱい遊んでくれたのです♪

553

みしかのパンチ攻撃にも動じることなく、

556

一緒に走り回ってくれました。

特に、こたろう君↓とは気が合ったようで、
557

休憩するのも一緒でした~

みしかは、相当楽しかったのか、、、
555

ランの入口でゴロゴロ始める始末。

帰りたくなくなるくらい遊んでもらってよかったね☆
554



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.18 もてもて?
以前お約束していたのに、
お天気が悪くてお会いできなかった、くろくん
541

ようやく遊んでいただきました~

そして、ご一緒していただいたのは、
アトスくん
540


歳三くん
542


男の子ばっかりで、みしかはモテモテ~…かと思いきや…
546

スルーされたり、


543

熱い戦いが始まったり、


549

男の子同士でクンクンしたり、、、

と、それぞれフリー。
お互いほとんど絡まず…
みしかは、勝手に走って、
545

勝手に休んで、
551

勝手にゴロゴロしてました。
544


でも、アトスくんに少しだけ相手にしてもらえて、
547

よかったね~
モテモテになるには、まだまだ修行が必要ですなぁ。。。


くろくんファミリーさま、アトスくんファミリーさま、歳三くんファミリーさま、
こんなみしか家ですが、一緒に遊んでいただいてありがとうございましたっ!!
またランランしてくださいまし~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.17 すこぶる
さっき、何気なくバレーの試合を観ていたら、
パパンが、「今、実況の人が『すこぶるみしか』って言ったよ!」と、
ひとりで興奮してました。
ありえないよね、、、
539


で、実は相手のポーランドチームの中に、
『スコブロニスカ』っていう名前の選手がいらっしゃって、
それが、『すこぶるみしか』と聞こえてしまったようです。

やっぱりありえない。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
ママンです。
さてさて、一昨日の記事の続きでございます。

「副腎皮質ホルモンが補っても足りないと何が問題なのか?」ということですが、
その前に、ステロイドについてちょっと書いてみようと思います。
皆さん、既にご存知だとは思うのですが、
これまたパパンとママンが頭の中を整理整頓するためだということで…


皮膚の治療薬として良く使われるステロイドは、
身体の中の副腎(腎臓のすぐそばにあります)というところから分泌される、
『副腎皮質ホルモン(天然のステロイドホルモン)』と同じような働きをします。
ちなみに、『副腎皮質ホルモン』には、以下の3種類があります。
・糖質コルチコイド(糖・タンパク質代謝、抗炎症・免疫抑制作用など)
・鉱質コルチコイド(血中Na、Kの調節)
・性ホルモン

この3つのうちの『糖質コルチコイド』が、炎症を抑えたりしてくれます。
皮膚の治療に用いられる一般的なステロイド薬は、
この『糖質コルチコイド』と似たような構成で合成されたものです。
だから異物に対して身体が過剰に反応して攻撃しすぎちゃう状態(アレルギーやアトピー)に、
ステロイド薬を使うと、その過剰な反応を抑えてくれるんですよね。
また、炎症を抑えてくれるから、ヘルニアになったときなどに痛み止めとしても使われることもあります。


みしかは、あんこ先生のところの検査で『副腎皮質ホルモン』の値が低かったのですが、
ここでいう『副腎皮質ホルモン』は、上記した3種類全て含むので、
「どれかが極端に低値なのか」それとも、「3種類とも低値なのか」はわからないわけです。
ただ、副腎皮質ホルモンが低値なのは確かだし、
避妊手術でホルモンのバランスが崩れている可能性は高いし、
皮膚の状態が良くないし、、、
しかもカイカイで辛そうだし、、、
ということで、『糖質コルチコイド』をステロイド薬を使って補うことが
みしかにとって必要なことだと考えました。
そして、半年間薬を飲み続けてきたわけですが、一昨日の記事にも書いたように、
補っているはずの副腎皮質ホルモンの値が、さらに低くなってしまっていました。

で、ようやく本題の「何が問題なのか?」ということなのですが…

一時的に低かったっていうのなら、いいのです。
『副腎皮質ホルモン』はストレスに敏感らしいので、
採血をするのに、みしかに負荷がかかったのが、原因だった可能性も否定はできません。

でも、これが一時的ではなくて、常に低いとなると、
「なぜ低いのか」という原因を突き止めなければいけません。
一番考えられるのは、『アジソン病』。
これは、ホルモンを分泌する『副腎皮質』自体が働かなくなる病気です。
で、『副腎皮質』というのは、小さいくせにとっても働きものなので、
ステロイドホルモン以外にも、
アルドステロンという、とても大切なホルモンを分泌しています。
万が一、みしかの副腎皮質自体がダメダメで機能しておらず、
アルドステロンも分泌されていないとなると、
急に元気がなくなって、突然死。。。という最悪の事態も考えられてしまうわけなのです。


ただ、これはあくまで可能性です。
今のところは全然ダイジョウブイです。

まっつん先生も
「すぐにどうこうということはない。半年くらい様子を見て再度検査しましょう」と、
なんだか楽観的なので、ママンもできる限りポジティブシンキングしてます。
それに、まっつん先生はアジソン病に罹ったワンコの症例を経験しているみたいなので、
その点でも信頼できると思っています。

とにかく私たちは、みしかに異変がないか、
今まで以上に気を配るのみです!
それに気づくことができたのは、大きな収穫でっす!!
ね~、みしかにょん♪
538

おーっ!ママンもパパンもガンガルよ~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.15 みーみん
パパンです。

突然ですが今日は、
あまりにも暇だった仕事中に思いついた替え歌にのせて、
みしかをご覧下さい。
オチも何もございません。
ただの思いつきです。

『みーみん』

ねえ "みーみん" こっち向いて
532


はずかしがらないで モジモジしないで 
533


おねんねね
534


あらまあ どして けどでも
535


わかるけど "女の子"でしょ
536


だから ねえ こっち向いて\(^o^)/
537



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
先日、「血液検査をしてきました」と記事を書いたっきり、
結果を載せていなかったので、今さらながらまとめてみます。
いつも行っている地元の病院の先生
(私たちは影でまっつんと呼んでいるので、今後はまっつん先生と書かせていただきます)と、
いろいろお話したので、少し長くなってしまうかもしれませんが、
パパンとママンが、少ない脳みそをフル回転させて、
一生懸命頭の中を整理しようとしているんだなぁ…と生暖かい目で見守ってやってください。


では早速、一般血液検査の結果から…

TP、ALB等いわゆる栄養状態を表す値は正常範囲内。問題ナッシング。
電解質のバランスについては、今回は詳しく検査していないのですが、
手作りで不足しやすいと言われているCaの値は正常範囲内。ふぅ、良かった。
コレステロールや血糖なども、ハイパー健康な値で、いとよろしでした。

ということで、手作りを始めてもうすぐ1年が経ちますが、
そのことによって、身体の調子がおかしくなっているということはなさそうです。
あとは、薬を常用しているということで、
肝臓の値が気になるところですが、やはりALKPの値が若干高め。
ただ、まっつん先生からは許容範囲だから大丈夫と言っていただいたので、一安心。

…が、問題はそこではなくホルモン検査でした。

みしかが飲んでいる、あんこ先生からもらっている薬には、
・ステロイド(プレドニゾロン)
・甲状腺ホルモン
・抗ヒスタミン剤
などなど、いろんな成分が配合されています。

これらは全て、みしかの身体にとって大切なものです。
しかも全て少量ずつなので、普通の病院で処方されるものよりも、
安心して飲ませることができると思っています。
幸い、今まで副作用などで悩まされることは全くなく、
みしかのカイカイは見事におさまり、皮膚の状態も良かったので、
ホルモンの値も改善しているかな~と思っていました。
でも、世の中そんなに甘くはなく、、、
副腎皮質ホルモンの値が、前回のあんこ先生のところの検査結果よりも低かったのです(泣)

これは、カナリよろしくない結果。
だって、『ステロイド≒副腎皮質ホルモン』ですから、
この約半年、薬で補ってきたにも関わらず副腎皮質ホルモンが足りない、
っていうか前よりも出なくなっているんです。

で、これがどんなふうに問題なのか、ということも書こうと思っていたのですが、
やっぱり長文になってしまいました。


少ない脳ミソでまとめるのって、やっぱり難しい…
なので、続きはまた後日。
あ、ちなみにみしかにょんはもちろん、、、
531


相変わらずのハリキリガールなので大丈夫っす!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.13 あざらし
相変わらず、寝ることが特技のみしかにょん。
528


イタズラされても
529

動じません。

530

ちょっとゴマちゃんっぽいね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.12 ねんしゅう
昨日、パパンが母の日にふれていたので、私も…

ニュースで見たのですが、
子供がいる専業主婦の年収を概算してみたら、
1200万円だったらしいですよ~

主婦は働き者だわねぇ♪
527

みしかは、自分のウ●チを自分で処理できるようになったら、
パパンがお給料くれるって言ってたよ~
しばらくはタダ働きだけど、頑張んだ!!みしかにょん!!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.11 ははのひ
パパンです。

世界中のおかあさんへ

526


いつも本当にありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.10 みやざきより
ぷるのすけくんの主、沙夜さんが「用事があって東京まで行くのですが…」と、
嬉しいご連絡をくださり、今日お時間を作っていただけたので、お会いしてきちゃいましたっ!

もちろん、ぷるのすけくんは宮崎でお留守番なので、
沙夜さん&みしか+パパン+ママンという、
何ともアンバランスな会合で、限られた時間ではありましたが、
いろんなお話をして、とっても楽しく過ごせました~

そして、、、
非常に恐縮なことに、プレゼントをいただいてしまいました。。。
524

↑とってもカワイイお洋服でっす!
さらに、宮崎土産まで…(←既に食いしん坊パパンが食しております)


本当に本当にありがとうございますっ!!!!
525

大切に使わせていただきます!!
いつか、ぷるのすけくんとみしかを一緒に遊ばせることができたらイイなぁ☆


沙夜さん、今日は貴重なお時間を割いていただき、
本当にありがとうございましたっ!!

またお会いできる日を楽しみにしております♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.09 おやじ
最近のみしかにょん。
523

ラーメン屋さんや↑

522

パチンコ屋さん↑に興味がおありのようです。

ぷは~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.08 れじぇんど
みしかにょんの名前の由来となったショー。
レジェンド・オブ・ミシカ↓
521


これ1枚じゃ何にも伝わってきませんが、
とりあえず壮大なショーです。


そして、我が家の↓
520

はい、はい。
レジェンド、レジェンド。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.07 ばるこにー
新マンションのいいところ。。。
それは、
518

バルコニーが広いことです。
少しくらいなら、みしかも走ったりできます。

しかし、遊び相手はパパン…
ということで、最初は楽しそうだったみしかも、
519

すでに不満タラタラ顔ばかりです。
ワガママ娘ですよ、まったく~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.06 ちょっぷ
こんばんわ。パパンです。
また、どうでもいい話ですが…

今日は引越し作業の休憩がてら、
ディズニーシーへ行ってきました。

そこで・・・
和泉元彌・羽野晶紀夫妻を見ました。

普通に仲良く過ごしていて、
離婚騒動とは縁がなさそうでした。

ぼくもママンもチキン野郎なので、
「写真撮ってください」なんて言えず、
楽しそうに過ごしていた空中元彌チョップ夫妻を
生暖かく見守りました。

母・節子はいらっしゃらなかったです。

一方、みしかは・・・
517


またですか・・・

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.05 みしか参り
引越しで荷物を整理していたら、
我が家には修学旅行生がいっぱいいたことに気付きました。

せっかくですから、
みしか大仏をお参りしていただいて記念撮影↓
516


ちなみに、大仏様がいつにも増して無表情で、背後霊のようですが、
それは「みしか大仏様だから」ということでお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.04 ますた
ママンです。
引越しました~
旧マンションから、徒歩5分の場所に…
515

ますた。
(`・ω・´)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.03 ひっこし
パパンです。

ぼくたち、引っ越しま~す。

514


\(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.05.02 せりふ
今日は、ちょっと新しい試み。。。
↓↓↓
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った漫画のセリフ」


…ということで、
ママンの心に残るセリフを紹介します。
どうでもいいかと思いますが、お付き合いください。

いろいろあるんですが、やっぱりドラゴンボール。
詳細は割愛しますが、悟空が言った、
「 クリリンのことか… クリリンのことかーーーっ!!!」
ですね。
あー、泣けるなぁ。
このシーン、パパンは爆笑しながら見るのですが、
その神経が理解できません。

ちなみに、パパンはスラムダンクが好きなので、
山王戦の最後のほうで花道が言う、
「左手はそえるだけ」
が心に残るセリフだそうです。

どうっすか、みしかにょん?
513

ですかね、やっぱり。。。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
