2010.07.15 鶏肉禁止
3週間ほど前のお話ですが。。。
あけみちゃん先生が、みしかにょんの去年のリンパ球反応検査
結果について、他の先生と相談してくださったらしく、

「他の肉類は反応ゼロだったのに、『アヒル』にほんの少しだけ
反応があるから、試しに鶏肉禁止にしてみましょう!」

と一言。

みしかにょんの場合、牛肉とか羊肉とかは『0.0%』、アヒルは『0.7%』。
食物アレルギーと診断されるのは1.8%以上なので、今までスルーでした。

でも、試して損はない!ということで、今までお肉のローテーションに
入っていたターキーと鶏レバーを中止にして、経過をみることに…

でも鶏肉も七面鳥も『0.0%』のみしかにょん。
本当に『アヒル』だけだったので、これって意味あるのかなぁ?
と半信半疑でしたが、かれこれ3週間ほど続けてみたら、
何となく皮膚の調子がよろしいような気がしています。

代わりにローテーション入りした牛モモ肉↓
1828
あとは内臓系で、良いお肉を見つけないと!
ちなみに、野菜はほぼいつもどおり。
今の季節は、ゴーヤとかモロヘイヤとか明日葉とか、
安く買えるから嬉しいな~♪
1827
みしかにょんは、食えれば何でもイイさね~

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.08.28 つるむらさき
ひさびさに、みしかのごはんネタでも。。。

と言っても、相変わらずの内容でございます↓
746
野菜は、なめこ・まいたけ・にんじん・ごぼう・おくら・ズッキーニ・みつば・つるむらさきです。
今回初めて、みしかに『つるむらさき』をあげてみたのですが、
結構ネバネバしているもんなんですね~
(実はパパンも私も初めて食べました…)
あと、『つるむらさき科』なんていうのがあるのも知りませんでした。


ちなみに、栄養はとっても豊富らしく、
カルシウムやビタミンCは、ほうれん草よりも多いらしいです。
しかもシュウ酸は少ないというなかなかのスグレモノ♪
秋までが旬の野菜のようなので、
またそのうち、みしかごはんの仲間に入っていただこうと思います。
ね、みしかにょん。
747
手がかからなくて、よろし☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
最近、みしかのゴハンに追加したコチラの方↓
581


以前少しだけ書いたことがあるのですが、
パントテン酸』は、別名『ビタミンB5』。
副腎皮質の機能を強化してくれます。
アメリカでは(人間の治療の場合ですが…)、アレルギーなどでステロイド療法を行なう前に、
パントテン酸の多量摂取で副腎皮質ホルモンの分泌を促すという治療が一般的らしいです。

なので、これまでもパントテン酸は多めに摂れるように、
みしかが食べる食材を選ぶようにしていました。
でも、『パントテン酸カルシウム』の形であれば、
水溶性ビタミンなので、過剰摂取になることはないし、
まっつん先生に相談したら、「いくらあげてもいいよ~」と許可をいただいたので、
この際、サプリでも補ってみよう!!ということで、このお方をメニューに加えたわけです。

パントテン酸は一定の血中濃度を保ったほうがいいらしいので、
本当はできる限り回数を分けてあげるのが望ましいのですが、
うちの場合は、私たちの仕事の関係もあり、結局一日2回になってしまっています。

これも様子を見ていかないとなぁ。。。
580


とにかく、みしかにょんが元気でいられますようにっ!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
2008.02.12 ごはん
お久しぶりに、ごはんネタでも☆
でも、何の変化もなくって、面白味はございません。。。

朝は相変わらず、炭水化物食ってます。
そして、夜ゴハン↓
244

馬肉+野菜(もやし、エリンギ、舞茸、ごぼう、モロヘイヤ、セロリ、紫蘇)+リンゴ酢+カルシウムです。


できあがると、ダルそうにお待ちになるみしかにょん様↓
245

お腹空くのね~
寝てばっかりなのにね~

そして、目をむき出しにして、、、
246

うまそうに食されるのでした。

で、どうでもいい独り言なのですが、、、
野菜って、『アブラナ科』が多い気がします。
みしかの場合、甲状腺ホルモンが不足気味なので、
あまり、アブラナ科の野菜をあげたくないなぁと思っていたりしますが、
気付くとアブラナ科ばっかりだったりして。
キャベツも小松菜もカブも水菜もブロッコリーも青梗菜も大根も、、、

みしかのゴハンを作り始めるまでは、
野菜の『科』なんて気にしたことがなかったので新しい発見しまくりです。
でも、甲状腺腫などを引き起こす可能性がある成分のグルコシノレート(ゴイトロゲン)ってやつは、
品種改良を繰り返した結果、芽キャベツ以外は、
含有量も少なくなっているらしいので、
神経質にならなくてもいいだろうと、
いつものごとく、アバウトに考えております。

もう少しで、みしかが家に来て1年になるし、
そろそろ血液検査かなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
